http://elcami.info
浜松市には数少ない本格スペイン料理の食べられるお店です。
スペインワインやシェリー、CAVA、スペインカクテルも数多く取り揃えております。
気軽に1杯からゆっくりとお食事までお気軽にお立ちより下さい。
エルカミーノ 佐鳴台店   浜松市中区佐鳴台1-11-5 サーラプラザ佐鳴台
053-440-7057   11:00 - 21:30
定休日:月曜日・第2火曜日

エルカミーノタマチ    浜松市中区田町325-1 渥美ビル3F
053-457-1757  平日17:00 - 24:00  金土17:00 - 17:00
定休日:日曜日・第2月曜日 

 エルカミーノではテイクアウトもご用意しております。ぜひご利用ください。

☆Hot wine☆

皆さん hot wine って飲んだ事あります??

今日は、よく来て頂いているお客様が体を冷えることを気にしていらっしゃったので hot wine を作りました。icon35

作り方はいたってシンプルです。icon01
まず、ワインにクローブ、砂糖を入れて火にかけます。

クローブは日本人には香りがきついので僕は1個だけいれます。
砂糖の量はお好みでワイン1カップに対して大さじ2~1弱くらい。

この時に沸騰させないように注意です。
アルコールを飛ばさないように弱火で!!

最後にレモンスライスとシナモンを入れて出来上がりです。

レモンスライスは1枚の半分か3分の1でじゅうぶんです。
あまりレモンを入れすぎたり煮すぎると皮からエグミが出ちゃいます。
シナモンもスティックがなければパウダーで十分です!!

体の芯から温まるホットワインのできあがりです。icon35

ヨーロッパでは、風邪のひき始めにホットワインで体を温めるようです。
調度日本の玉子酒感覚ですね。icon22

家庭でやる場合は電子レンジでも大丈夫です。
クローブは好みもわかれるし、家庭に無ければナシでも大丈夫!

飲み残りのワインで寝酒にhot wineもお洒落でいいですねicon22



↓のワインは今日ホットワインに使ったワインです。
「エルカビオ・ロブレ」

スペイン、ラ・マンチャのテンプラニーリョ100%のワイン
程よいタンニンとコクが絶妙なスタッフ一同お気に入りのワインです。icon02





 
この記事へのコメント
ホットワインいいですね!
作ってみます。
いまいちなロゼワインもホットワインになるかな?
どうしたらいいか悩んでいます。
Posted by TAMATAMA at 2008年10月01日 23:21
ロゼでも白でもホットワインになりますよ!

一般的には赤なのですが、大丈夫です。

けっこうエキゾチックなので・・・。
めちゃくちゃ美味しい味は想像しないで下さいね☆

体は暖まりますよ。
僕は少し甘目がすきです。
Posted by カミーノカミーノ at 2008年10月02日 17:30
はじめまして。
HOT WINE☆珍しいですよね。
WINE好きな私ですが、これは全く知りませんでした。
義兄がスペイン料理店(六本木ヒルズ内)にいるので、
時々お食事に行きます。
このHOT WINE☆、今度いただいてみますね。
Posted by takako at 2008年10月08日 02:19
takakoさん、コメントありがとうございます。

hot wine はヨーロッパ各国で冬(特にクリスマス)で飲まれるお酒です。
好みはわかれますが、ぜひ一度飲んでみて下さい。

takakoさんはきっと、飲まれた事があるかもしれませんが好み的に甘口の「モスカテル」のシェリーも好きだと思います。☆ 

もし飲まれた事がなかったらスペインバルで一度試してみて下さい!
Posted by カミーノ at 2008年10月08日 13:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆Hot wine☆
    コメント(4)