http://elcami.info
浜松市には数少ない本格スペイン料理の食べられるお店です。
スペインワインやシェリー、CAVA、スペインカクテルも数多く取り揃えております。
気軽に1杯からゆっくりとお食事までお気軽にお立ちより下さい。
エルカミーノ 佐鳴台店   浜松市中区佐鳴台1-11-5 サーラプラザ佐鳴台
053-440-7057   11:00 - 21:30
定休日:月曜日・第2火曜日

エルカミーノタマチ    浜松市中区田町325-1 渥美ビル3F
053-457-1757  平日17:00 - 24:00  金土17:00 - 17:00
定休日:日曜日・第2月曜日 

 エルカミーノではテイクアウトもご用意しております。ぜひご利用ください。

シェリー収穫祭 19日までです!

シェリー収穫祭 19日までです!

シェリー収穫祭フェア2010!

8月~9月はシェリー産地の収穫時期


フェア開催期間
8月24日(火)~9月19日(日)


期間中、シェリー1杯 ALL 500円!
3杯飲み比べセット1200円!!


ぜひ皆様この時期にシェ-リーの
奥深い美味しさ、知ってください!




シェリーってみなさんどんなイメージです?
今日は少しシェリーの話を噛み砕いてお話してみます。icon01




まず、シェリーって何?という方もいらっしゃると思いますので、シェリーとは何なのか?!というところから始めます。



Sherry



スペイン・アンダルシア地方のヘレスという町ととその周辺で作られる、ワインにブランデーなどを加えて熟成させた酒精強化ワイン(アルコールを強めたワインの事)で、「白ワイン」の一種です。icon22
酒精強化ワイン って聞くと、イカツイ名前で、どんだけアルコール強いねん!!icon10って思いますけど、
アルコールを高めてある言っても、少しです。ワインが主に12~15度ですが、シェリーは15~20度くらいが主。
2~6度くらい高いだけです。 15度のワインもあるくらいだから、そんなに気になるアルコールの高さではないと思います。icon01






ヘレスは、スペインの中でも、最南端の地区になります。イベリア半島の南の先っぽのあたり。icon08
シェリーの名前も産地の 「ヘレス」 「jeres」 が、 英語訛りで 「シェリー」 です。
アルコールを添加した理由は、大航海時代にワインでは長い船旅で変質してしまうからです。icon29






日本では、食前酒というイメージが強いですが、それは、今みたいに色々な種類のシェリーがまだ流通していなかった時代に、よく出回っていたのがたまたま辛口のタイプのシェリーで、食前によく合ったためそのイメージがついたみたいです。
シェリーは食前だけでなく、食中にも、食後にも、もちろん合います。
辛口タイプのシェリーはすっきりとした喉越しがあり、口に残る渋みも少ないので様々な料理に合います。
料理の邪魔をせずに引き立ててくれます。icon05






シェリーは大まかに分けて6種類あります。






まずは「フィノ」「マンサニージャ」「アモンティリャード」「オロロソ」です。
これらは「パロミノ」種というブドウを使い、途中まではまったく同じものですが、気候、添加するアルコールの量などにより色、香り、味わいが変わってきます。
甘口のシェリーは「ペドロヒメネス」種と「モスカテル」種という白ブドウから造られ、ブドウの名前がそのままシェリーの名前になっています。ブドウを天日干しicon11してから(ほしぶどう)発酵させるので糖度が高くなって、酒精強化しなくてもアルコール度数が高まり、酵母なしで酸化熟成していきます。
熟成されたものは黒蜜のような香りと味を持ち、デザートワインに最適です。icon38

アモンティリャード、オロロソは熟成の香りや味わいが紹興酒に少し似ている感じですパンダ





収穫祭フェア では 4種類のシェリーをご用意しました!




バロン マンサニージャ
パロミノ種 100%
15度
辛口
潮の香り
やわらかくバランスの良い味わい
塩味をほのかに感じる
食前、食中におすすめ。
魚介全般、サラダやオリーブ、イベリコに合う



バロン オロロソ
パロミノ種 100%
17.5度
中辛口
クルミを思わせる豊かな香り
強くたくましい味わいの中にほのかな甘さを感じる
食中に。
仔牛のミニステーキ、煮込み料理など、
コクのある料理に良く合います。
きのこ類やチーズ、生ハムにも


バロン クリーム
パロミノ、ペドロヒメネス
17.5度
甘口
クルミやレーズンの豊かな香り
なめらかで上品な甘く豊かな口当たり
食後のデザートとご一緒に。
夏場はオンザロックもおすすめ。


バロン モスカテル
モスカテル 100%
17.5度
甘口
紅茶のような香り
マスカットの程よいキレの良い甘口。
食後に。
甘口ワインの好きな方は食中にもどうぞ。
ナッツ類にも合います。




数に限りもございます。
無くなり次第終了となります。
気になった方はお早めにどうぞ!!
新しい発見、お待ちしております。

お気軽にお問合せ下さい。

エルカミーノ
(053)440-7057




シェリー収穫祭 19日までです!




 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シェリー収穫祭 19日までです!
    コメント(0)